トップページ > アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダエキスポ 2016

アーユルヴェーダエキスポが来月コロンボのBMICHで開催されます。

7月8日~10日の週末です。

AyurvedaExpo2016

アーユルヴェーダ薬草やオイルが展示してあったり、マッサージ体験、施術器具など

スリランカアーユルヴェーダの祭典です。

Ayurveda Expo 2016 BMICH Official Website オフィシャルサイト

 

3年前に行きましたが、か・な・り!楽しかったですよぉ~。

なぜかスリランカテレコムのお店にコブラが展示されていたり、星占いのお店(産まれた日時と場所などから占ってもらえる。この情報から結婚や引っ越しまで決まるスリランカに不可欠な楽しいもの)まで。

私が行った時はアーユルヴェーダホテルは数店しかでてなかった。スリランカでアーユルヴェーダとは医療なのですが最近はアーユルヴェーダ配合化粧品など見かけます。

こんな感じで行われます。記事は2013年。

アーユルヴェーダ 昔の道具

 

アーユルヴェーダ展に行ってみた ギョギョギョ編

 

IMGP3568

アーユルヴェーダ コックさん帽子

アーユルヴェーダ展に行ってみた ウキウキ編

 

アーユルヴェーダ フェイシャル

アーユルヴェーダ展に行ってみた ピカピカ編

 

 

アストロジーで私の人生占ってもらおうかな。

「今の旦那とは即!別れたほうがいいでしょう。」なんて言われたらどうしよう~。えへ~。

結婚する前、手相を診てもらったら「この結婚は長続きするでしょう」と言われた。

そして数年前に手相を見てもらった時「別の男性と関係を持つでしょう。」と言われましたが、未だに男性の影もかたちも名前も匂い現れません。しかし、(現れたら困るなぁ)とたまにドキドキしているのでございます。至って平和です。

 

スリランカの星占術ではどう出てくるのでしょうか。興味あります。

 

アーユルヴェーダは身体的治療だけでなく、統合失調症など精神的な治療もされるというのを最近しりました。そういえばそうだよね~。

 

お時間のある方はぜひ行ってみてください。入場料は20ルピーくらいです。

でも最近の物価上昇に便乗して100ルピー位になるかもね。それでも行く価値ありよ。

 

 

サンダウウッドクリームはあせもに効くよ

スリランカで見つかった世界最大のブルースターサファイアが時価200億円ですってね。ひぇ。

スリランカは宝石が取れるんです。そこら辺の土掘っても出てくるわけじゃないけど、今まで2人いましたそういう人が。

ふたりとも土地買って、家を建てる時土掘り返したらサファイアが出てきたと言ってましたが他人に言うくらいなのでそこまで高価ではないでしょう。ものすごいのを掘り当てた人は夜逃げするそうですよ。宝を掘り当てて夜逃げ。嫉妬とかタカリから逃げると。

昔の王様の財宝がどこか地中に隠してあるかもしれないね。

 

さてさて。

200億円のブルースターサファイアから300ルピーの現実に戻りましょう。

 

買って後悔したものの方が多いスリランカですが、今日は買ってよかった物でございます。

 

サンダルウッドのアーユルヴェーダフェイスクリームです。300ルピーほど。

 

いつも買ってるのはチャンダナレーパ(Chandanalepa)のサンダルウッドフェイスクリーム。

チャンダナレーパ

https://www.facebook.com/chandanalepa/

 

香料がきつくなくていい感じです。汗疹にも良かったです。

 

前はサンダウウッドパウダーのフェイスパックをしてましたが面倒くさくなっていまはこれ。

パウダーのパックの方がお肌スベスベになっていいんだけどね。

 

脂分を取るのでオイリー肌にはおすすめです。