トップページ > 野菜

スリランカの屋台 エビワデ絶品!!カニワデはビミョ~

代表的なスリランカ料理といえばカレーですよね。ライスアンドカレー。

ライス以外にもパンにもロティ(スリランカ版ナン)にもインディアッパーにもイドリィ、アッパーにかけるのもカレーです。

今日はアッパーアンドカレー明日はインディアッパーアンドカレーと何でもカレーカレーです。インドには完敗ですがね。インド兄ィには勝てません。

 

カレーが主食とすればワデはスナック系の王様。ワデは砕いた豆と小麦粉を混ぜたボール型揚げ物です。

以前何回か記事にしてますが、先週はコロンボで最高のワデに出会ってしまったのですよ。オッホッホ!

スリランカ版エビせんべい

ゴールフェイスグリーン散歩

 

この前ゴールフェイスグリーンを散歩中に買ったワデです。

まるごとカニのワデって…。

wade

カニワデの横の小エビのワデにしました。一番食べやすそうだったし。

エビはシンハラ語でイッソです。イッソワデ。

カニはシンハラ語でカクラです。カクラワデ。カクラは足という意味です。足が沢山あるもんね。

 

屋台のマスターがどっかに行ってしまったので後ろの売店のおにいちゃんが揚げてくれました。意外と綺麗にしてますね。

wade3

注文してから最終揚げをするからアツアツが食べられますね。ちゃんと油切りもしています。

ワデに野菜とチリとビネガーをかけてお待ちどう!

 

アッハッハ!なにこれ笑っちゃうくらいすっごい美味しい!!

アツアツのエビワデにビネガーが最高!屋台によって野菜やソースが違います。

ノーチリプリーズと私のワデは野菜とビネガーだけ。その分メタボおっさんのを辛くしました。

wade4

 

 

屋台のおっちゃんが戻ってきたので追加注文した。

 

wade5

ケースの中には丸ごとエビ3本立てのワデもありましたよ!こっちにすればよかったな。

値段はRs.40~60(35~50円)と激安。これをお持ち帰りしたらビールのおつまみに最高です。カニのワデはどうやって食べるのか聞くの忘れた。

 

ゴールフェイスグリーンは公共の場なのでアルコール販売はしていません。お酒を持ち込んで飲むのもダメだと思います。スリランカは敬虔な仏教徒が多いのでお酒に関しては厳しいのです。

 

ヘルプに入ってくれたお兄ちゃんの屋台ではお菓子やジュースと一緒に果物の唐辛子漬け?も売ってました。

スリランカオリーブ&チリ、未熟マンゴ&チリ、パイナップル&チリ

wade2

味はまあまあ。果物と唐辛子ってどうなんだろう。私は果物のカレーも余り好きじゃないのでこれは食べなかった。メタボも食わず。スリランカ人にしたらこれはスイカに塩みたいなのかな。

 

ゴールフェイスグリーンに来たらワデがおすすめです。でもワデはお腹が膨れるので食べ過ぎに注意です。

 

 

 

おしんライス

1980年代から海外で放送されて爆発的人気となった日本ドラマといえば、

おしんですねー。

スリランカでも90年代に放送され大・大人気だったって。ポケモンとかドラゴンボールなんて比じゃありません。国民的ドラマだったそうです。

おしんが放送されてから日本人女性は耐え忍ぶみたいな印象を世界に与えたのかなあ。だってよく言うでしょ、アメリカの家に住んでイギリス人の執事を雇い中国人のシェフを雇って日本人を妻にするのが世界で一番幸せな男だと。

メタボおっさんは、「こんな迷信みんな信じるなよっ」と友達に言ってるらしいですが。

 

スリランカに来たばかりの頃、放送終了してかなり経っていたのに「キミはおしんに似ているね」と会う人ごとに言われました。ドコが似ているの?と聞くと「日本人の顔だから」だって…。

 

おしんに似ているっていうのは日本人女性への褒め言葉だそうです。

 

お手伝いさんが「おしんはすごい。おしん偉い。おしん大好き」と思い出していました。

おしんは見たことないけど、おしんが食べてた大根飯なら作れるよー。

 

大根がなかったから、カブとカブの葉っぱの炊き込みご飯。

 

それ以降我が家ではカブの炊き込みご飯のことをおしんライスと呼んでいます。

おしんライス

 

私「おしんはね、お米がないから大根を混ぜて食べていたんだよ。」

お手「ふ~ん。」

ここは南国で年中果物や野菜が取れるから飢えるという実感がわかないのでしょう。

 

スリランカも変わってきて、数年前におしんが再放送された時はそこまで話題にならなかったです。今は韓国の愛憎ドラマ?の方がいいみたい。