トップページ > 休日

スリランカ 2016年祝日

2016年のスリランカ祝日表を作りました。

上の【情報】さがすメニューからスリランカの祝日2015年2016年ページからも見られます。

スリランカのポヤデーは満月の日なので、毎年変わります。2015年にあった特別臨時ポヤデーAdhi-Esala Poya Dayは2016年にはありません。

 

2016年の祝日表

曜日Public
Bank
Mercantile
祝日名
2016年1月15日PBMTamil Thai Pongal Day
2016年1月23日PBDuruthu Full Moon Poya Day
2016年2月4日PBMNational Day
2016年2月22日PBNavam Full Moon Poya Day
2016年3月7日PBMaha Sivarathri Day
2016年3月22日PBMadin Full Moon Poya Day
2016年3月25日PBGood Friday
2016年4月13日PBMDay Prior to Sinhara and Tamil New Year's Day
2016年4月14日
PBMSinhara and Tamil New Year’s Day
2016年4月21日PBBak Full Moon Poya Day
2016年5月1日PBMMay Day
2016年5月21日PBVesak Full moon Poya Day
2016年5月22日PBMDay Following Vesak Full Moon Poya Day
2016年6月19日PBPoson Full Moon Poya Day
2016年7月6日PBId-Ul-Fitr(Ramazan Festival Day)
2016年7月19日PBEsala Full Moon Poya Day
2016年8月17日PBNikini Full Moon Poya Day
2016年9月12日PBId-Ul-Alha(Hadji Festival Day)
2016年9月16日PBBinara Full Moon Poya Day
2016年10月15日PBVap Full Moon Poya Day
2016年10月29日PBDeepavali Festival
2016年11月14日PBIl Full Moon Poya Day
2016年12月12日PBMHoly Prophet's Birthday
2016年12月13日PBUnduvap Full Moon Poya Day
2016年12月25日PBMChristmas Day

 

キャンディペラヘラ祭り 2015年開催日程

今年のキャンディペラヘラ祭りは8月20日から30日まで開催されます。

キャンディエサラペラヘラ スケジュール

ガンガラマ寺HPより

http://www.sridaladamaligawa.lk/Kandy-Esela-Perahara

kandyperahera3

開催期間は毎日夕方から夜にかけて電飾マントを羽織ったゾウさんと踊り子さん達が行進するのです。ペラヘラはシンハラ語で”行進”という意味です。

kandyperahera4

 

 

kandyperahera

写真 http://www.sridaladamaligawa.lk/Kandy-Esela-Perahara

 

キャンディペラヘラ。

甘いペロペロ飴のような語感ですが、実際はそんなに甘くないようです。

まず席取り。チケットが手に入れば椅子に座れますが、そうでないと席取りが大変らしいです。

チケットも80ドルから100ドル近くと結構高い。

 

 

私は個人的に大音響のド派手な祭りは好きじゃないので、どうも否定的になってしまいます。すみませんねえ~。

アジアのドォーン!バアァーン!!ハデー!!な祭りが好きな人には大ウケです。

kandyperahera2

写真 http://www.sridaladamaligawa.lk/Kandy-Esela-Perahara

 

スリランカのお祭り、宗教行事に必ず登場する太鼓の音が私は苦手なのです。

和太鼓のようにリズムがあるといいのですが、こっちのは延々とドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコと鳴らしているのに疲れちゃう。

 

 

あれ?メモ子なんだか今日ネガティブじゃない?ヤなことあったの?

そう思いますか皆様?

 

あ~た~り~!

 

 

聞いてくださいよ、ねぇ聞いてよ。

 

先週はねえ、久しぶりに日曜に何も予定が入ってなくて寝坊してぐうたら出来る日だったんです。だからアラックなんか飲みながらキャンディークラッシュとかで遊んでフラフラ寸前で寝たんです。(これ最高の時)

そしたら朝6時頃にいきなり超大音量でドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコー!!ピィー!ピィー!って近くのヒンズー寺院のお祭り(祈祷?)が始まるじゃないですか。飛び起きちゃったよ。

朝っぱらから!!日曜の!!

 

1時間くらいドコドコピーとシンバルのジャーンジャーン!が続いてやっと収まったと思ったら、また9時頃始まりました。

そして3、4時間おきにドコドコピーを夜までやってました。夜9時頃まで!

 

気分最悪。昼食中でも昼寝しててもテレビ見てても家中に響いてきます。お寺そんなに近くないのに。なんでスリランカの宗教ってこんなに大音量なんでしょうかね。

どの宗教もお祈りの時間は音が大きい。お経や祈祷をマイクでやるからねー。そうでなくてもウチのお手伝いさんは毎日朝っぱらからラジオのボリュームあげてお経聞きながら仕事するし。

宗教に文句言わない方がいいぞとメタボおっさんから忠告されたので黙ってますけど。

それにしても無関係の市民の休日を台無しにしてまでやることですかねえ。

 

そのドコドコと聞いてるとなんかドキドキしてくるんですよね。体に針さして歩くお祭りでもやってんのかな。

どうでもいいけど意味不明!!ブーブー!

こんな文句を一日たれてたら夜いきなり気分が悪くなってしまいました。頭痛と吐き気・・・。

 

もしやこのドコドコは悪魔祓いのドコドコか?そして悪霊が私に乗り移ったかも?

 

楽しいぐうたら日曜日のはずがなんでこんなことに~

→ 悪魔払するんならちゃんと成仏させてくれよ~。払って終わりにすんなー。

→ あぁー、文句言ってると更に悪魔が来るかも~。

→ ごめんなさい、もう思いませんから悪霊たいさーん・・。

↻こんなことを繰り返し思い日曜日は終わりました。

 

そいうわけで今はドコドコピーピー恐怖症です。

 

でもキャンディペラヘラは豪華絢爛なので見て損はないと思いますよ!(説得感ゼロ)