トップページ > コロンボ

経済センター(貨幣博物館)その2

この博物館はスリランカ中央銀行管轄なので、1階は資料統計ブックが売っています。

昔の新聞があったのですが、これが一番見応えあり。

 

1951年の新聞レプリカです。多分これが新聞第一号。

img_20160716_143815

 

左下のこれね!車販売広告なの。

img_20160716_143820

 

オースチン車(クラッシック!!)一台7300ルピーです。今じゃ新車は500万以上するってのにさ。

バンってあるので後ろは荷台?

img_20160716_143828

 

これは別の年の広告。

三菱扇風機。140ルピー。当時扇風機は超高級品だったのでしょうね。

img_20160716_143843

 

これは1985年の新聞です。スリランカ初のミセス・ワールド世界一になったロージーさん。この人今政治家だよね。テレビでもいつも下からブワァー!っと明るい光当てて眩しい方です。

img_20160716_144020

今でも十分お綺麗ですよロージーさん。

rosy

 

さてさて、こちらの人もお若いですね。

ウィクラマシンハ首相の結婚式記事でした。

img_20160716_144601

 

この経済歴史博物館は銀行が休みの日は閉まってます。

冷房効いててソファーもあるからフォートを歩いてて暑くなったら休憩するのにちょうどいいところです。入場無料だしね。

経済センター(貨幣博物館)

この前経済歴史センターに行きましたが、思ったより楽しめました。歴史とお金が好きな人にはいいかもよ。

 

スリランカ経済歴史と昔の貨幣が展示してあります。

 

入口は綺麗。

img_20160716_142814

 

古代金貨だよ~。

img_20160716_145359

 

 

1851年発行の10ルピーです。これで当時は何が買えたんだろう。家かな。

img_20160716_145703

 

おお、今でもない1万ルピー紙幣です。今は最高が5千ルピー。

山でも買ってたのかな。

img_20160716_145746

 

当時植民地だったから発行は英国政府なのでしょう。

 

ここの建物の螺旋階段が綺麗だった。