トップページ > アンケート

スリランカの人達にアンケート 余暇の過ごし方

いつまで続くのザ!スリランカの人達にアンケート。

今回が最終回でございます。

今までのアンケートは

ザ!スリランカの人達にアンケートページからご覧になれます。

回答者はこのようになっています。男性6.5割女性3.5割働き盛りの皆さんが中心です。

回答者の年齢層 回答者の性別

働いている人達が多いでしょうか。

質問:暇な時は何をしていますか。

英語ではあなたの娯楽は何ですかと聞いてみました。選択肢は下の5つです。

1. テレビ
2. インターネットやSNS、パソコンゲーム
3. 家族や友達とおしゃべり
4. スポーツ
5. ショッピング

このような回答になりました。

entertainment Best_entartainment_chart-2

テレビを見るがダントツ多かったです。10代の若者だったらもっと違った回答になるんだろうか。

おしゃべりうわさ話好きのスリランカ人らしく家族や友達とおしゃべりというのも多いですね。うちのお手伝いさんも四六時中携帯で家族と話しています。朝起きたら電話して、昼ごはん何作ったかで電話して、ニュースを見ながらあーだこーだと電話して、今日は雇用主(私)はどこに行ったとかこんな夫婦喧嘩してたとかお腹壊して寝てるとか逐一報告して、夜寝る前におやすみの電話をしている。これを毎日毎日やっている。

スポーツは少ない!スリランカの人特に女性はあまりスポーツやらないなーと感じます。やってもジョギングくらい。

しかしねぇ、スリランカって娯楽少ないんですよ。ウィンドウショッピングなんて外を長時間歩くのも暑くて疲れるし。ショッピングセンターも数店しかないし。遊園地らしきものは郊外に1つしかないし。なぜかお店は洋服屋と靴屋とバッグ屋が多い。

ジャングルと海の他になにか楽しい場所があればいいのにな。

 

さて、今までのザ!アンケートシリーズいかがでしたでしょうか。

スリランカ人の回答者の皆さんに聞きたくても面と向かって聞けない質問、スリランカのここが知りたいなんてのがありましたらページ上の【情報】さがす→管理者へメールまで教えて下さい。もしくはこちらから→管理者へメール

今までの回答結果ページはこちらから(英文)

回答結果ページ

 

 

 

スリランカの人達にアンケート 3百万ルピーあったらどの車?

毎度恒例ザ!スリランカ人にアンケート。今回は

質問 3百万ルピーあったらどの車買う?

 

回答者はいつものとおり男性2/3、女性1/3。

 回答者の性別回答者の年齢層

個人的には車って消耗品に近いと思っています。だって10年も乗ったら価値ほとんど無いし。

でもスリランカに来て車は土地建物と同じくらいに価値があるんだと知りビックリ。車の輸入ビジネスしないかというフレーズは日本人に対する挨拶代わりのようなもの。でもそれくらい車は大切らしいです。

日曜の売ります買います欄にも「家売ります。**百万ルピーまたは車と交換」「土地売ります。**.お金と車で支払い可」ってよく載っててびっくり。建物はともかく土地と車の価値は違うだろうー。でも新車と郊外の土地値段が同じなんだよ。郊外って言ってもコロンボからの通勤圏ないだよ。

さらに、トヨタとか日産の日本車は数年たっても中古になっても、買った値段かそれよりさらに高額で売れるらしいです。輸入税が毎年あがってるから車の値段もうなぎのぼり。

質問では3百万ルピーとしたけど、もう3百万ルピーで新品日本車は無理かな。

回答はこのようになっています。

  • トヨタ 14人
  • 日産2人
  • スズキ 2人
  • BMW 2人
  • ホンダ 1人
  • 三菱 1人
  • その他 6人 インド車マルチ、韓国車現代、ランドローバー、ボルボ、プジョー、フェラーリ(!)

圧倒的なトヨタ人気です!昔から車といえばトヨタ、トヨタといえば車。ニサーン、ススキ、ミチュビシじゃなくて完璧発音でトヨタ。

コメントは・・やっぱり3百万じゃ足りないみたい。フェラーリは3千万出しても買えないでしょ。

  • マルチ(スリランカ車)
  • 3百万で買えるのならなんでもいいからトヨタ
  • BMW725i 3百万ルピーでは買えないかもね
  • アウディA4かトヨタヴィッツ
  • 絶対日産スカイライン
  • トヨタカムリかスズキスイフト
  • 4つタイヤがついていて座り心地のいいシートとトランクがあればなんでもいいわ
  • トヨタ。だけどもう3百万以下では買えないですね。なんでトヨタが好きかっていうとメンテナンスがいらないのと中古でも簡単に高く売れるから。
  • トヨタ。でもこれじゃ小型車でさえ買えないよ。
  • ハイエース
  • ランドローバー。それかスズキ
  • 3百万で買える日産スーパーサルーン。
  • フェラーリ
  • ホンダシビック
  • トヨタならなんでもいい
  • 三菱パジェロ。3百万では買えないけど。
  • 好きなのはトヨタヴィッツ。

純日本車の次によく見かけるのはインド製スズキ車。ちなみにスリランカではマニュアル車が半分を占めています。