トップページ > へぇ~

コロンボは建設ラッシュ

コルピティヤ交差点はコロンボ中心地だけど目印になる建物とかってあまりないよね。

この辺りになります。

 

 

外国人がよく行くコルピティマーケットくらい?リバティープラザ?

ある日コルピティ交差点を夕方テクテク歩いていたら「ハロ~」と声かけられた。

ホテル建設

 

以前近所にいた警備員さんでした。今はこの建物の警備してるんだよと。

ホテル建設

 

これはホテルなんだって。インド系のホテルです。あとプールと駐車場を作って完成とか。

12年間くらい建設してやっと出来上がりらしいです。目の前がゴールロードだしいい立地。

このホテルの近くにもモーベンピック(スイスのアイスクリーム会社)のホテル建設中でした。そういや昔コロンボにモーベンピックアイス店あったよね。

リバティープラザもコーヒービーンとかスポーツブランド店が入るみたいなので楽しみデスね。

その付近もビルを建てなおしたりしています。

 

そういえば。

ペター散歩した時見つけた昔の国家捜査局跡地もホテルになるらしいよ。工事してる人が言ってました。こちらはスリランカ数社の出資だって。今はどうなってるんだろう。

これ。

フォート地区

 

昔のどっしりした建物は外観だけでも残して欲しいですね。

これもお寺!

三叉路(Y字型の)交差点で、3つの道路が交差する中心にお寺がありました。

 

車の海を航海する船のお寺なのです。これよ、これ。近くに海があるとかじゃないんだよ。コロンボの北の方かな?

Y字交差点のVが帆先なの。

船のお寺

お釈迦様が舵をとっています。「ゆるりと走りたもれ~。」

日傘さしてる。お釈迦様をカラスの糞から守るのでしょう。

ちゃんとね、船に菩提樹生えてるんだよー。金色お地蔵様?ミニ大仏?も沢山ありました。

ノアの方舟みたい。

 

スリランカ国民の宗教にかける熱い思いがよく分かりますね。

 

けっこう混んでる道路だから信者が道路渡れないと思うんだけどね。