トップページ > お酒

スリランカ ヤシのお酒アラックいろいろあるよ

スリランカのお酒といえばアラック。椰子のウイスキーです。アルコール度は35度前後です。
安いアラックから高級アラックまで酒屋に行けば何でも揃っています。

スリランカにはアラックの他にもヤシのワインと言われるトディーもありますが、アラックが一番人気。

酒屋さんに並ぶアラック達をご紹介します。酒屋さんに聞いたこれが売れ筋人気アラックってところを撮りましたヨ。

アラック 酒屋

 

ジョニ黒ならぬアラ黒。

アラック

 

アラック

 

これこれ、これよく見かける。椰子の木の絵のアラック。
Old-reserve

 

フルーツフレーバーのアラックもあります。アップル、マンゴ、ぶどう味のアラック。私は普通のアラックが一番美味しかったけど。
フルーツアラック

 
無色透明なホワイトアラックもあるんです。
ホワイトアラック

小さいプラスチックボトルもあるので小旅行のお供に。おみやげにもお手頃です。
アラック

 

おっ、初めて見るなあと思ったら新発売のアラックでした。ブルーサファイヤはスリランカのナショナルストーンだって。
アラック

 

おとなりの棚にはスリランカのライオンビールもありました。

ライオンビール

 

 

新発売なので早速ブルーサファイヤを買っちゃった。1本1,000ルピーです。さわやかでクイクイいける。軽い。ボトルも四角くて持ちやすい。

アラック

 

そんな時にメタボおっさん(旦那)がパーティーに行ったので写真を撮ってきてもらいました。

スリランカのローカルパーティーは夫婦出席がお約束なのに、パーティーが始まるとなぜか自然に男女が別れます。そんなの行きたくないよと私はいつもお留守番です。メタボおっさんも最近は諦めて、腹痛腰痛頭痛歯痛といろいろ使い分けてホストに言い訳してくれます。ありがとうメタボ。

男性はこうやって乾き物とかデビルチキンをつまみながら飲んだり騒いだりする。

スリランカ人のパーティー

女性は子供と一緒に別の輪になり世間話をする。酒はほとんど飲みません。飲みたくても女性はグッと我慢。

男性がいい加減に酔っ払ったところで(夜の10~11時頃)ご飯を食べます。飲兵衛がいないパーティーはもう少し早い時間に食べますがそれでも8~9時なので、日本人の間では「ローカルパーティーに行くときは腹ごしらえしてから行け」というのが合言葉となっています。多分。

ご飯を食べたらパーティーはお開きです。スリランカ人同士の結婚式に呼ばれた時も食事は中~後盤だったもんね。

 

久しぶりの親戚ランチ

今年に入って初めてメタボおっさん(旦那)親戚の集まりに行ってきたよ。イースターランチです。

 

私はキリスト教もスリランカの仏教もヒンズー教も、ついでに日本の仏教もよく勉強してないから分からないけど、ターキー料理が出るんだろうか、皆で卵のチョコを探すんだろうかと重い腰を上げて行きました。メタボ君のお姉ちゃんから「明日は絶対嫁も連れて来るの!いいっ?」とメタボ君に指令があったようです。うーん、なにか企んでるんだなこれは。

友達とランチしたり飲みはウキウキしながらホイホイ行くのに、「親戚」と名のつく集まりとなると途端に「お腹壊さないかなー熱が出ないかなー」と始業式の前日みたいな感覚になってしまう。いじめられるわけでも無視されるわけでもないけど、毎回壮大な孤独感を味わうのですよ。

それを察したのかメタボ姉ちゃん(「メタボ君のお姉ちゃんでこれまたメタボさん」の略)が「今回は私達だけだから少人数だからおいで」と言ってくれた。たまに優しいのでホロっとくる。

「私達」だけじゃなかったけどね、実際は。

皆とハッピーイースター!とハグとほっぺにチュッチュ(これ本当に苦手!)した後は、「テキーラ飲む?スプライト混ぜる?ダメダメ。ストレートでしょー。はい。」てな感じで始まって、ウイスキー→ワインと空けてった。

今日はイラン料理だって!テイクアウトだけど美味しそう。

イースターランチ

中東の食べ物って辛くないからいいな。

 

そんで皆はトランプゲームをやり始めた。メタボおっさんは私のことは置いてけぼりで一番はしゃいでた。メタボ君の横に座ろうかなと思ったけどイスもなかったのでソファーで一人飲み。ウィスキー1本あけたろかコンニャロ。

イースターランチ2

 

「2階に行くよー。カラオケするよー!」とお姉ちゃんが仕切る。

姉ちゃん「今日はアナタと一緒に歌いたかったのよっ。」

ほぉ~。

その昔、毎週のようにメタボ君、私、メタボ姉さんと仲間たちでカラオケレストランで点数を競っていた過去を思い出しました。懐かしや。

っていうか、お姉さんカラオケ機械買ったの?

パソコンをテレビにつなげて、ユーチューブでカラオケ動画を流し歌います。ワイヤレスマイクで気分は本当にカラオケボックス。

日本の歌入れたからハイ歌って!とマイクを渡されたがいいが流れてきたのは

 

上を向いて歩こう by 坂本九ちゃん

 

・・・・・。

歌いましょう、歌ってやるとも。

 

お姉ちゃんとデュエットもしたし。

♪ 振ったアンタから復縁しようなんて、出てってよ~!あたしは新しい人生を生きていくんだから~。オオォイェー!♪ 

ふたりとも結構感情込めて歌ったりして。

その後はメタボ姉弟のカントリーソング&ディスコメドレーが続きました。

カラオケ

 

眠くなってきた。もう帰りたいよー。