トップページ

スリランカの結婚式

あけましておめでとうございます。今年もスリランカまみむメモをよろしくお願いします。

 

さて!旦那(メタボおっさん)の従弟がめでたく結婚することになったので結婚式に出席しました。

結婚式1週間前に別のパーティーで会った時は、ラブラブ過ぎて他人の家なのに2人の世界で二人っきりで撮影会してました。もちろん従弟がカメラマンで彼女はモデル。

若い人は楽しくていいねえ。こんな楽しいのも最初の数年だよ...。フフフ。

 

 

そして結婚式。

結婚式のお祝いは当日持って行きます。ベッドシーツとか食器とかなのですが、このカップルは招待状に一言カードが入っていた。「ギフトなんてなくても来てくれるだけで十分です。でももし何か欲しいと言われたら現金が若い二人に一番必要だとだけお伝えします。」

最近はこういうさっぱり系や、お店にリストを置いておく式も増えてきています。招待者は指定のお店でカップルの選んだリストから結婚祝い品を決めるの。

 

夜7時開始なので到着したのは9時。宴もたけなわのころです。この場合7時半から8時半ごろ到着がスリランカ式ベストタイム。

スリランカの結婚式は出入り自由だからね。遅れても目立たないし誰も見てない。司会もいないよ。進行スケジュール何それ?です。

 

プロマイドがありました。お土産の小箱ももらった。小箱には例外なくケーキが一切れ入っています。スリランカ全国どの結婚式でも必ず配られます。伝統なのでしょうね。これがなければ結婚式じゃない、そう!日本でいえば引き出物に相当します。ラブケーキとかっていったかな、名前。茶色い甘いドライフルーツ&ナッツケーキです。

 

結婚式

男性はバーカウンターへ。カウンターでついでもらってグイっと飲み干しすぐにお代わりする人も。女性の分は男性がテーブルまで持っていくみたい。

私はそんなまどろっこしいことはしませんね。メタボおっさん(旦那)行ったらいつ戻ってくるか分かんないし。一緒にバーカウンター行って自分の分は自分で注文。おつまみはカダラ(ひよこまめを茹でてチリパウダーをまぶしたもの)。

 

新郎新婦がトコトコと会場に入ってきてテーブルをまわって挨拶し始めました。それを機にアナウンスもなく、なんとなーくご飯の時間になりました。

結婚式

 

インド料理です。おいしいっ!でもからい!

結婚式

 

新郎新婦が来ておめでとう!とハグしていきます。

 

そのうち生演奏がはじまり、ダンスフロアーが埋まってきました。老若男女楽しそうに踊ります。おばあちゃんもおじいちゃんも楽しそう。今日はスリランカにたまにいるクネクネダンスボーイはいなかった。たまに気が狂ったように1人でクネクネ踊る子がいるんだよー。

結婚式

 

それにしても、大々音量。久しぶりにこんな大音量音楽。

演奏の音がうるさすぎてで鎖骨の筋肉がビクつくんだよ。こんな経験ないよ!ある人いるの?おしゃべりも出来ないから黙ってフロアを見つめるのみ。

 

ウェディングケーキです。飾りケーキだね。綺麗ー。

結婚式

 

こんな綺麗なケーキなのにあまり注目されず皆は踊りに夢中になるのでした。

結婚式

 

新婦の手紙も花束もなく、なんとなく皆が帰り始めて私達が会場を出たのは12時過ぎてました。

 

帰るまで耳がホワンホワンしてた。

 

 

行くならお腹を空かせて行こうバーガー。コロンボでNo.1決定!

12月もあっという間でしたね。

クリスマスパーティーにお呼ばれしました。25日になった瞬間にハグしあい、庭で花火をしたクリスマスでした。

クリスマスパーテー

 

 

久しぶりに夜街を歩くとクリスマスの飾り付けが大掛かり。

10mはありそうな巨大ツリーもありました。コロンボも変わったねえ(年寄りくさい?)

&Co

 

唐突ですが、実はあのキングスバーガー(バーガーキングじゃないよ)を超えるハンバーガーに出会ってしまったのです。

ブログ記事 ボリュームたっぷりハンバーガーに食らいつく!

 

それはここ!

&Co

フォート散策でお茶したホテルのパブです。

ブログ記事 ジェームスさんの霊に導かれ紅茶を飲んだよinフォート

 

パブの雰囲気が良かったので今度は夕方行ってきました。

 

スリランカのお食事タイムは夜8時過ぎだから、8時前に行けば空いててうるさくないです。

(だよね、ね?)

 

7時に行ったら空いてた。

 

今回は引っ張らないでドーンといきますよ!これでどうだ!量も味もナンバーワンのハンバーガー!

 

&Co

厚い熱いビーフパテ&はみ出すベーコン&厚切りトマトのハンバーガーです!

ナイフをズン!と突き刺して倒れないようにしてるの。

食べたらアゴ痛くなる!

そしてポテトはバケツにドッサリ!

 

どうですか。私はバケツに入ったポテトとその量にびっくりしたよ。

 

そしてチキンバーガーもすごかった。

&Co

チキンが倒れそうでバンが閉じられませーん。

マンゴソースが甘酸っぱくてさっぱりしてます。

 

あごが外れそうなくらい大口開けて食べましたが、おとなりの常連さん?はナイフでハンバーガーを切って食べていました。ステーキか!?

 

これ2人で1つでいい量よ。

ハンバーガーはRs750+税金。安くないけどこの量なら安い。

 

こちらはビーフパイ。

&Co

ビーフパイよりポテトの方が多かった。フライドポテトのビーフパイ添えみたいな。ビーフが柔らかくて美味しかった。これはRs600くらいだったよ。

 

ダッチホスピタル付近では穴場のレストランパブです!今度はビールのタワーサーバー頼むんだ!こういうの。

ビールスタンド

 

 

ここは開店してまだ半年ほどなので、味もサービスも今が一番いい時でしょう。

ポテト食べきれなくてお持ち帰りしました。

9時を過ぎるともう満席でした。客層ですが夕方は子連れ夕食がちらほら。9時を過ぎると大人がワイワイ飲んでますが席が離れてるので気にならない。生演奏がうるさかったのがちょっとね。コンサートじゃないんだからもうちょっと音下げてくれてもいいのにね。誰も聞いてないんだし。

 

ホテルのレセプションに近いので夜チェックインする人は大変だ。

 

 

2015年もスリランカまみむメモをご愛読いただきありがとうございました。

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

ゴールフェイスホテル

 

管理人メモ子

«                                                         »

似たようなブログ記事もあるんです