トップページ

ピリットゥ初体験

皆様ごきげんよう~。

コロンボは暑さが1%くらい和らいだのですが、まだまだ外に出るだけで汗びっしょりです。

バーガーキングのソフトクリーム買って外に出た途端、ポタポタ溶けてきてびっくりしました。味わう暇もなく垂れるクリームを舐めた。

 

さて、ご近所さんの仏教祈祷(ピリットゥ)にお呼ばれしてきました。なんと初めてのピリットゥです。そして今回は朝6時半からはじまりました。

 

まず、お坊さん達が6人くらい来て、家人が朝ごはんを差し上げます。お坊さんは黙々と食べます。私ら近所の人間は外で待つ。仏教行事参加者の洋服は白が基本ですが私は白黒ストライプシャツとジーンズで行きました。だって白いスカート持ってないんだもん。水色は白の仲間だ!と自分に言い聞かせて変な自信をもって望みました。水色のシャツのおじさんもいたので色は白がなければ薄けりゃ良いんでしょう。メタボおっさん(旦那)は灰色シャツと黒いズボンでした。

白だったら宗教心が熱い仲間と認められるのでしょうか。今度買っておこうかな。

さて、お坊さんが食べ終わるとピリットゥ(お経か?)が始まります。「…それでは‥」って言う感じで何となく始まった。

私らはお坊さんの前に地べたに座ってお経を聞きます。正座する人はいません。足を崩して、でも手を合わせて下を向いて聞きます。

久しぶりに正座して足がしびれて、足を崩してしびれが収まった頃に、お経が終わりました。途中で白い糸をお坊様が隣の人に渡し、その長い糸をみんなが手に出来るよう渡していきます。糸で繋がる私達。

ピリットゥに合わせて私達もなにか唱えるのですが、なにせ初めてなのでお坊さんとみんなをじっくり観察していました。そしたら最年長のお坊さん(80歳はいってそうな)は口モゴモゴしてたと思ったら、紅茶飲みだしたよ。カップからお皿についでズズッと飲んでた。

お経はシンハラ語でした。あたりまえか。数人で唱えている途中でたまに2重奏みたくなります。木魚やチーンはなくて扇(でかいの)で仰ぎながら唱えていました。

ピリットゥは日本の法事のように故人にお経をあげるのではないらしいです。

その家のおじさんに「君は仏教徒だろう。さ、さ、前に前に。お祈りして」とか言われたけど、そこでやっと自分は仏教徒なんだと気づくくらいの信仰心なので困ったよ。

ピリットゥが終わると、参加者にその白い糸を手首に巻いてくれます。お坊さんへのお辞儀の仕方がよくわからなかったので(膝をついて手を合わせて拝むみたいな)前の人を見てましたが失敗した~。膝つけられなかった。下手だわ私~。

そしてお坊さんはお寺に帰ります。家人が車で送って行きました。最初に紙袋と封筒を各お坊さんが持っていたのでお礼なのかな。スリランカのお坊さんはオレンジの袈裟なんだよ。

残された私達はそこで朝食をごちそうになります。昼食のこともあるそうです。

インディアッパとカレー。果物。スリランカの家庭料理でした。

 

これが、美味しい!さすが!金持ちの食事は違うね。

メタボおっさんは3度もおかわりしていました。恥ずかしいったらないよね。

「おれも初めて手に糸巻いてもらった!」と喜んでいたメタボおっさん(キリスト教)です。巻いてもらう時左手を出して、お坊さんに「違う、右手。」と言われてた。糸は右手に巻くんだ。

 

さて、この糸。いつまでつけてれば良いんでしょうか。結構しっかりしてるよ。切るのも悪いし。

 

 

スリランカ失業率4.3%

スリランカの失業率は2015年四半期で5%から4.3%に下がったというニュースです。

Unemployment drops to 4.3% in 4Q 2015 Adaderana ニュース記事

まとめると

就業者数は860万人に対して失業者数は約39万人。

就業者内訳はサービス業47.2%、農業25.3%、工業25.3%。

労働時間が週40時間以上は全体の68%。

就業者の男女比は男性64.5%、女性35.5%。

失業率は男性2.6%、女性7.6%。

 

 

 

結構失業率少ないんだね。

道端でウロウロしている人達をよく見ますが、あれは失業者じゃなくて会社をサボってるってことでしょうか。

観光客に声をかけてるガイドもどきも自営業ってことで。

 

 

それはさておき、この暑さなんとかならないのー。もうすぐ太陽が日中真上に来るそうでそれが一番暑いんだって。

スリランカは来週お正月です。今週末は正月の買い物客で交通渋滞なんだろうなー。

 

«                                                         »