トップページ > 旅する > スリランカビザ > ETAオンライン申請のやり方 その3 申請後

ETAオンライン申請のやり方 その3 申請後

申請した後に自分のETAの状況を確認できます。

18. 申請後、自分の審査状況を確認するとき

1. 下のリンクをクリックしてETAホームページを開きます。

http://www.eta.gov.lk

 

2. 状況をチェック(Check Status)をクリックします。ETA状況をチェック

 

 3. 申請受領通知書に記載されているreference number(受領番号)を
   Enter Confirmation Code欄に入力しCheckをクリックします。

受領番号が分からない時は緑色の文章Please tick the check box if the Confirmation
code is not knownのボックスを   クリックし、パスポート番号と国籍を入力しCheck
クリックします。ETA状況チェック_入力

4. 審査状況が下に表示されます。

 

 

 

19. その他 サンプル通知書

ETA申請後このような通知を受け取った場合はETAの申請が承認されなかったか、最寄りのスリランカ在外公館に問い合わせる必要があります。

ETAホームページのサンプル通知からも確認できます。

ETA Referral Notice No:01
あなたの申請書を確認しました。ETA承認のために追加書類または情報が必要なため、最寄りのスリランカ在外公館のビザ担当者へお問い合わせください。

 ETA Referral Notice No:02  
あなたは在留ビザを既に持っているため、ETA承認証は発行できません。現在お持ちのビザが切れてから、またはそのビザをキャンセルした後にETAを申請してください。

ETA Referral Notice No:03  
あなたは既にスリランカ国内にいるためETA承認証は発行できません。

 ETA Referral Notice No:04
あなたはスリランカで不法滞在をしていたため、スリランカ入国の際に空港で罰金を払うまではETA承認証は発行できません。

ETA Referral Notice No:05 
あなたはマルチエントリービザを既に持っているため、ETA承認証は発行できません。現在お持ちのビザが切れてからETAを申請してください。

 

公式サイトのQ&Aもあります。

http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/faq.jsp

 

おまけ: こんな時は・・・。
※管理人が得た情報をもとに述べていますので、すべてのトラブルにあてはまるわけではありません。トラブル解決の保証もありません。

  • Acknowledgement(申請受領書)しか印刷できなかった。メールアドレスを間違えて入力してETAが届かなかった。
    → 18.の確認画面で状況を確認できます。ETAが発行されていたり、発行中などと記載されていればまず問題ないのでAcknowledgement(申請受領書)を空港で渡します。
  • ETAをもらった後にパスポートを新しく発行した。
    → 残念ですがETAを新規申請します。
  • 日程が変わり、申請書とは別の日に入国することになった。
    →申請書に入力したのは仮の日にちなので、ETA許可書に記載してある日にち(Validity of ETA : ETA must be utilized before DD/MM/YYYY)前であれば気にしない。
  • ETA申請するの忘れた。
    →空港のETAカウンターで申請できます。
  • 苗字と名前の順番を間違えた。名前のスペルを間違えた。→ETAにメールで問い合わせてみましょう。英語が通じます。日本語の問い合わせはできません。
  • ETA証明書をなくした。→とりあえず空港でパスポート(と持っていればETA通知書)、帰りのチケットを出してみましょう。最悪の場合は空港で新規申請できますので、入国はできます。

 

 

 *これはここのサイト管理人が独自に和訳し、説明しているETA申請方法のページです。ETAの公式ページではありません。原文に忠実に和訳し正確な説明を心がけていますが、ETAに関するトラブル、損害においては一切の保証・責任を負いかねます。

 

21 thoughts on “ETAオンライン申請のやり方 その3 申請後

  1. ゆり様
    もうスリランカ入りしていらっしゃいますね。晴天が続き旅行日和ですね。暑すぎるともいえますが。
    楽しんでください!

  2. T.SHIBATA様
    公式サイトでは通常24時間以内に取得できるとあります。即時発行された例も何時までたってもメールが届かない(発行はされていた)ケースもあります。
    2月7日に発行されたような英文ですね。申請後の確認ページでパスポート番号を入れてAcknowledgeとかapprovedとか表示されていれば大丈夫です。
    rejectedやerrorとなっていればやり直した方がいいかと思います。 

  3. お返事ありがとうございます!
    ついに明日出発なので申請できていることを信じていってきます!
    こちらのブログのおかげで本当に助かりました!!
    またコメントさせていただきます!!

  4. ツーリストVISAを電子申請したのですが、通常何日位で取得できるのでしょうか。
    2月2日に申請し、2月7日に「Application Status is The passport has been collected / dispatched to the applicant.As on 07-FEB-17」とのmailは届いているのですが。

  5. ゆり様
    私のサンプルはちょっと古いETAタイプらしいので、ETA発行日が記されていなくても承認されていると思います。
    ETA公式ページで状況確認しパスポート番号とapprovalとかacknowledgementとか表示されれば大丈夫です。
    もし該当番号がありませんと英語で表示されたらビザ発行されていないということになります。 
    でもメールでApproval Noticeとあるので発行されているはずです。

  6. お返事ありがとうございます。
    状況確認して一番下に表示されたら承認されているということでしょうか?

    ちなみに届いたメールの内容で、
    こちらの参考記事のように表示されている
    ETA発効日が記されていないのですがそれは表示されていなくても
    承認されているということでしょうか?

コメントする (コメントは承認後、下のコメント欄に表示されます。)