トップページ > 2016年 > 1月

ウェラワッタを散歩

コルピティからウェラワッタまでのビーチに面した道路Marine Driveです。

夕方通りかかったので一枚パシャ!キングココナッツ売りのリヤカー。

マリーンドライブ

 

こんな古い車も現役で走ってますよ~。

マリーンドライブ

 

アイスクリーム屋さんです。有名?

マリーンドライブ

 

賑わってました。サンデーとかパフェとかミルクシェイクとかメニューも豊富です。

中身は同じアイス使ってトッピングとか変えてるんでしょう。味はふつー。エレファントハウスアイスもバスキンロビンソン(サーティーワン)もハイランドアイスもここのアイスもスリランカのアイスは同じフレーバーです。

ブルーベリーアイスを頼んだよ。ブルーベリーの味はしなかったけどブルーベリーの色でした。でも大盛りなのでヨイ。50ルピーという安さもヨイヨイ!発がん物質入ってなければいいってことで!

外でペロリとひとなめしたら

「マダ~ム。マダ~ム。」

物乞いお母さん&2歳位の子供の登場です。片手にアイス持ってるからお金出すのに手間取っていたら、

「マダ~ム。ベイビー ライク。ラ~イク。」(おくさ~ん、うちの子アイス好きなの~。)

アイスをせがまれちゃった。え~~!私が今からこの瞬間から食べようとしていたのを見てもそう言うか!

アイスはボトボト溶けていきます。物乞いおっ母は眩しい目をしながら「ベイビー ラ~イク」と手を出す。子供は無言で私を見つめる….。

えいっ!持ってけドロボー!

写真もとってとせがまれた…。

マリーンドライブ

お兄さんお姉さん方、この子の瞳を見ていると思い出しません?

妹にあげなさいと言われた虚無な哀しさを。お兄ちゃんだから我慢しなさいと言われた時の怒りを。今度同じもの買ってあげるからって言われるけど絶対買ってくれないんだよ。

 

でも今、私はオバさんなので自分で買い直しできます。オバさんでよかった!

腑に落ちないけどねっ!心がせまいけどね!

 

ブルーベリーはひとなめしたから今度はパイナップルにしよう。

アイスと陸橋。

マリーンドライブ

 

 

ウェラワッタ駅。コロンボとゴールに行く汽車が通ります。

マリーンドライブ

 

踏切も線路脇の柵もないです。

マリーンドライブ

マリーンドライブ

 

手をふってくれた気さくな乗客。

マリーンドライブ

 

 

ビーチは綺麗だけど泳ぐのはちょっと。

マリーンドライブ

 

白人お姉ちゃん達がビキニで寝そべっていたけど、ひっきりなしに声かけられて、ジロジロ見られてた。すっごく目立ってた。それでも気にしないで寝そべっていたセクシーお姉ちゃん達、尊敬。

 

 

毎年恒例のカラポラ(青空アートギャラリー)が開催されます。

コロンボの博物館やアートギャラリー前の道路ではプロアマスリランカ芸術家が自分の絵画を売っています。

1年に一回この道路を歩行者天国にしてカラポラ(屋外アートギャラリーイベント)が開催され、今年は1月31日の日曜日に予定されています。

シンハラ語でカラはアート、ポラは市場のことです。アートマーケット。

street_art1-1

 

 

street_art2-1

 

street_art3

 

1m以上もある超大作もあって、見てるだけでも楽しいです。

 

1月31日(日)朝8時から夜の9時までAnanda Coomaraswamy Mawatha, Colombo7でやってます。