トップページ > 2015年 > 11月

カード 水牛のヨーグルト

スリランカには水牛のミルクから作られるヨーグルトがあります。その名もカード。

 

水牛のヨーグルト カード

インドにもありますね。スリランカにあるものはたいていインドにありますね。兄貴だもんね。でもインドにあるものが必ずスリランカにあるとは限りません。

 

カードはカレーに入れると味がマイルドになります。タマネギとトマトをカードで混ぜたサラダ(ライタ)もあります。

ホテルにもスリランカレストランにもデザートでカードがよく出されますね。ヨーグルトよりずっしりモッタリ食べ応えがあります。甘みはありません。なので甘い黒蜜をかけて食べるのです。

黒蜜は蜂蜜、やしの蜜などです。

 

 

カードといえば黒蜜!黒蜜がなかったら砂糖をかける!それ以外は受け付けん!

てなくらいカードの横には黒蜜です。

水牛のヨーグルト カード

水牛のヨーグルト カード

 

黒蜜だけって飽きないー?

飽きるよねー。  ねー。

 

冷蔵庫にジャムがあったのでかけてみたぞよ。

ちょっとすっぱめのジャムです。

水牛のヨーグルト カード

 

 

むむ、おいしい。ヨーグルトにジャムかけるんだからカードにかけても美味しいよ。

水牛のヨーグルト カード

いつもの勢いで黒蜜もかけちゃったので甘さが倍増。

 

ジャムのほうがさっぱりしていいかもよ。

 

お手伝いさんに勧めたら断られた。

 

この人は食に関してホント頑固なんだから。

 

このカードと砂糖と氷をミキサーにかけるとラッシーという飲み物になります。

 

このカードからチーズも作れるらしいです。

 

 

ローカルパスタ

インド料理がメインのローカル食堂でテイクアウトを注文。

サルタンパレスという食堂。ODELを右に2,3分歩いたところにあります。かなり昔からあり有名です。サルタンパレス隣の食堂はスリランカ料理がメインです。

 

何を注文しようかな。

ローカルパスタ

ナンとカレー

ブリヤーニ

フライドライスとケバブ

どれも美味しそうですね。

 

私が注文したのは

パスタ(ローストチキン付)

 

インド料理屋のパスタはマハラジャ風味なのでしょうか、期待が高まります。

アツアツの箱を抱えてイザ帰宅!

いただきますよ~。

 

ローカルパスタ

 

….これはパスタなのかしら。ソースはどこだ。

チャーハンを米の代わりにパスタに変えただけでした。パスタ炒めだ。だからパスタなんだけどパスタじゃないよ。

しっかりネギ、人参、キャベツ、唐辛子も入って炒めてありました。

お味は、コットゥロティと同じ。

 

ローカル食堂でパスタは想像以上のものが出てきます。

無難にタンドーリチキン頼めばよかったな。