トップページ > 2015年 > 4月

ココナッツ開発庁の売店でオーガニックバージンココナッツオイルを買う

こんにちは~。

日本ではココナッツオイルが大人気らしいですね。今度日本に帰る時のお土産はココナッツオイルにします。

スリランカは熱帯国なのでココナッツ製品沢山あります。政府機関もココナッツ開発省(今もあるのかは分からない)、ココナッツ栽培委員会、ココナッツ研究所、ココナッツ開発庁。たくさんあるねぇ。

日本の亀の子たわしは、ほぼ100%スリランカ産だそうですね。あれもココナッツの皮についてるゲジゲジです。

母からスリランカのココナッツオイルってどんなもん?と質問がありましたので本場ココナッツ開発庁の売店に行ってきました。

以前フード&アグリカルチャー展に出店していたココナッツ開発局の人が「うちの売店においで」と言ってたのです。

ブログ記事 フードアグリカルチャー展に行ったらココナッツオイルがたくさんあったゾ。

ココナッツ開発局のホームページ

 

売店です。立て看板しかないので見過ごすところでした。

omise

 

中は倉庫みたいですが並んでるのは全てココナッツオイルです。お店には売ってない物もありました。輸出用のオイルで余ったのを売ってるんだって。この国の品質は輸出用>国産。

質が全然違います。ココナッツオイルも輸出用はいいものっぽいです。

 

おみせ2

 

あ、これはスーパーでも売ってる。

ココナッツ石鹸

 

オーガニックバージンココナッツオイルです。オーガニックってなにが違うの?と店員さんに聞いたら、グッドクオリティと言われた。多分店員さん分かってないです。

ココナッツ石鹸

 

これね、アラビア語で金色文字だったから中東への輸出用でしょう。

ココナッツ石鹸

 

これは庶民のココナッツオイル。容器持参で量売りしてくれるの。

ココナッツ石鹸

 

ココナッツの殻の置物です。キーホルダーとかお土産ぽいのも売ってます。

ココナッツ

 

あ、うちにもある。ココナッツのお玉。取っ手がカーブして持ちやすくなって丈夫そうだったので3個も買っちゃった。

ココナッツ

 

 

さてここでクイズです。これもココナッツ製品です。

これはなんでしょう~?

ココナッツ石鹸

 

 

チコチコチコ、チ~ン。はい時間切れ~。

 

 

 

正解はこれ。

ココナッツ石鹸

石鹸でしたー。ココナッツオイルから作った石鹸です。

 

 

閉店間際に行ったのですが小さい売店だったから15分あれば十分でした。

あ、ヘアオイルもあったよ。あとなぜかにんにくとか唐辛子とかパリプも売ってた。

 

このおじさんとも再会しました。棚の一番上に飾ってあったよ。

ココナッツ顔

2015年コロンボ アーユルヴェーダエキスポ

今年はコロンボでアーユルヴェーダ展が開催されます。7月3~5日の3日間。場所はいつものBMICH。

おととし行きましたがなかなか面白かった!無料足マッサージや無料フェイスパックもありましたよー。スリランカ人が行列作っていたのは占いカウンター。占い大好きなんだから。

そういえばなぜかコブラもいました。

おととしの記事です。

* アーユルヴェーダ展に行ってみた(ギョギョギョ編)

* アーユルヴェーダ展に行ってみた(ウキウキ編)

* アーユルヴェーダ展に行ってみた(ピカピカ編)

 

去年はキャンディでやってましたので今年はコロンボの番ね。

 

専門家の集まりかなと想像していきましたが、全然だーいじょーぶ。だれでも気軽に入れます。

当日入場チケットを買います。一昨年は20ルピー。さあ今年はどこまで値上がってるでしょうか。

 

主催者のホームページです。商工会、観光省、民間伝統医学省等の共同開催。

http://ayurveda-expo.lk/

ayurvedaexpo2015

 

開催が近くなるともっと情報が出てくるのかな。

 

 

ところでアメリカに逃げていた大統領の弟がスリランカに戻って逮捕されましたね。

私はこの弟くんバシル ラジャパクサさんはかなりの晴れ男だと思うんですが。

だって今までずーーっと夕方とか明け方に大雨降ってたのに、バシルさんがスリランカに戻ってからはずっと晴天ですよ奥様!どうよ!

 

胸中穏やかでない、晴れ男なんてどうでもいいバシルさんは尋問のあと国立病院に入院しました。

 

仮病だよ。

国立病院に入院すると勾留所(刑務所?)で過ごさなくてもいいのだと思います。こっちの政治家とか大物がよくやっています。通称VIP用避難所。

さてこれからどうなるでしょう。支援者のデモとか多くなるのかな。

 

追記

晴れ男ー。と書いたその夜にかつてないほどの雷雨になりました….。