トップページ > 2015年 > 1月

シンハラ語紹介 ラサイ、アティ、サライ、

スリランカにいる時、いつかどこかで使えるかもしれないシンハラ語の紹介です。

 

まずは、美味しいという意味の「ラサイ」。

 

スリランカ人の家でご飯をごちそうになった時、レストランでウェイターさんから美味しいかと聞かれた時など色んなところで使えますね。

サにイントネーションを置く感じで、ライ~ライ~。

ラサイ

ちなみに私はこのラサイラサイで攻めてお姑さんの心を掴みました(チョビっとだけどね)。

 

 

お宅に招かれた時なんかは、そうかそうかもっと食べろと、ワンコそばよろしくこれもこれもと盛ってくれます。え、そんなに食べられないよ。

 

そんな時は、もう充分ですという意味の「アティ」、お腹いっぱいという意味の「バダ ピリナワ」で断ります。バダ=お腹、ピリナワ=いっぱい。ちなみにお腹が痛いというのはバダ リデナワ。リデナワ=痛い。

バダピリナワ

奥さんがもっと盛ろうとするところで私「おーー、アティアティ。バダリデナワー。サンキュー」てな具合で。

 

しかし、もっと食べたいもっと盛ってくれという時は、もっとという意味の「タワ」で催促しちゃいましょう。美味しい、もっともっとは「ラサイ。タワ、タワ」

 

 

ラサイのラとサが入れ替わると「サライ」。辛いの意味です。

sarai1

家庭料理はいい具合に辛さが調節してあるけど、コットゥロティーとかアッパ売ってる屋台やローカルレストランは容赦無い辛さです。

 

 

観光地やコロンボは簡単な英語で通じるのでご安心を。スリランカ人も普段ハローとかサンキューとか言ってます。アーユボーワンはごきげんよう的丁寧な挨拶なのかな。ニュース番組の冒頭ではキャスターがアーユボワンと言ってました。

 

新大統領マニフェストとマッタラ国際空港の路線廃止

新大統領のマニフェストと100日政策内容には、前大統領ファミリー&フレンズへの嫌味がジワーリジーワっとにじみ出ていました。

 

I will initiate an international investigation with the cooperation of foreign countries on persons who have robbed Sri Lankan wealth and taken it abroad. All wealth earned
through improper means will be given back to the people.

スリランカの富を略奪し外国に持ち逃げした人物について諸外国協力のもと捜査していく。不当な手段で得た富財産は全て元の持ち主に戻す。

 

An investigation will be conducted on the import of super luxury motor vehicles, racing
cars and motor cycles and action will be taken to recover pertinent taxes.

超高級車、レーシングカー、バイクの輸入税について捜査を実施し、妥当な税率に修正する。

 

Our country has become economically bankrupt through mega projects such as expressways, railways, harbours, airports, power stations, reservoirs which are paraded as Asian miracles in the energy sector. These are national robberies on an unbelievable
scale.

アジアの奇跡のエネルギーと踊らされて建設した貯水池、電力所、高速道路、鉄道、港、空港の超巨大プロジェクトで我が国は経済的に破綻状態にある。これらのプロジェクトは信じがたい規模の国家略奪罪である。

 

高級車とレーシングカーは息子のことだよね。毎年道路封鎖してレースしてたもんね。

最後のは中国の石炭火力発電所、ハンバントタ港、マッタラ空港のことでしょうか。実際ニュースでマッタラ空港(マヒンダラージャパクサ国際空港)の路線が廃止されるとニュースがありました。これって閉鎖ってことだよね?ボーボー燃える赤字でどうにもならないそうです。

リンク AFPBニュース 前大統領の地元にある国際航空の路線を廃止へ

 

 

路線廃止ニュースより、マッタラ空港の昨年5月の収入は1万6千ルピー(約1万5千円)ってことにオドロキ!月収1万5千円の空港…

うちのお手伝いさんの給与より少ないではないですか!

 

スリランカの専門学校卒の初任給と同じくらいですかね…。