トップページ > 2014年 > 7月

新しい観光スポット―アーケード

アーケードに行ってきました!この間華々しく大統領がオープニングした時には、近くにあるウチのチビの学校もなぜかお休みになったという新しいショッピングセンターです。
1800年代(スリランカはオランダやイギリスの植民地でした)の建物が、忘れられたように政府の事務所に使われていたものを改修したもの。修復作業には、スリランカ軍が投入されていました。戦争が終わって戦場に行かなくてよくなったからね!

天井高い。ドアとかもやたらとデカくて重厚。きれいに修復されてます~。コロニアル調とはまさにこのこと。すてきな建物ですな~。この吹き抜け見て見て=。手すりも。むっちゃきれいですがな。

__ 1

__ 2

夜はライトアップされてきれい!お城みたいですよ(写真ぼけててゴメン)。

 

 

お庭は平日でも家族連れでいっぱい。ガラス張りの池があって、ガラスの上に立つと中にいるコイが見えるというスリランカ初の演出。みんなきゃあきゃあいってました。

2階はほとんどブランドショップ。でもちゃんと一階の端っこにフードコートとバーガーキングがありました。サンドイッチ売ってるパン屋さんやカレー屋も。あーよかった。買ったものを外に持ち出して、お庭で食べることもできます。でも結構、椅子は満席でした。別館の2階には日本から出店した居酒屋さんもあります(パオが行ったときには準備中でした)。メニュー見せてもらったけど期待できそう~。あと紅茶のお店とかも行ってみたいな。

裏に従業員用の食堂と売店があって、ここでは超庶民的な値段でミルクティーが飲めたよ、とパオ子が言っていました。穴場かも。とにかく新しい観光スポットになること間違いなしです。Independence square (独立記念広場)の近くです。

http://www.arcadeindependencesquare.com/index.php

 

スリランカ ヤシのお酒アラックいろいろあるよ

スリランカのお酒といえばアラック。椰子のウイスキーです。アルコール度は35度前後です。
安いアラックから高級アラックまで酒屋に行けば何でも揃っています。

スリランカにはアラックの他にもヤシのワインと言われるトディーもありますが、アラックが一番人気。

酒屋さんに並ぶアラック達をご紹介します。酒屋さんに聞いたこれが売れ筋人気アラックってところを撮りましたヨ。

アラック 酒屋

 

ジョニ黒ならぬアラ黒。

アラック

 

アラック

 

これこれ、これよく見かける。椰子の木の絵のアラック。
Old-reserve

 

フルーツフレーバーのアラックもあります。アップル、マンゴ、ぶどう味のアラック。私は普通のアラックが一番美味しかったけど。
フルーツアラック

 
無色透明なホワイトアラックもあるんです。
ホワイトアラック

小さいプラスチックボトルもあるので小旅行のお供に。おみやげにもお手頃です。
アラック

 

おっ、初めて見るなあと思ったら新発売のアラックでした。ブルーサファイヤはスリランカのナショナルストーンだって。
アラック

 

おとなりの棚にはスリランカのライオンビールもありました。

ライオンビール

 

 

新発売なので早速ブルーサファイヤを買っちゃった。1本1,000ルピーです。さわやかでクイクイいける。軽い。ボトルも四角くて持ちやすい。

アラック

 

そんな時にメタボおっさん(旦那)がパーティーに行ったので写真を撮ってきてもらいました。

スリランカのローカルパーティーは夫婦出席がお約束なのに、パーティーが始まるとなぜか自然に男女が別れます。そんなの行きたくないよと私はいつもお留守番です。メタボおっさんも最近は諦めて、腹痛腰痛頭痛歯痛といろいろ使い分けてホストに言い訳してくれます。ありがとうメタボ。

男性はこうやって乾き物とかデビルチキンをつまみながら飲んだり騒いだりする。

スリランカ人のパーティー

女性は子供と一緒に別の輪になり世間話をする。酒はほとんど飲みません。飲みたくても女性はグッと我慢。

男性がいい加減に酔っ払ったところで(夜の10~11時頃)ご飯を食べます。飲兵衛がいないパーティーはもう少し早い時間に食べますがそれでも8~9時なので、日本人の間では「ローカルパーティーに行くときは腹ごしらえしてから行け」というのが合言葉となっています。多分。

ご飯を食べたらパーティーはお開きです。スリランカ人同士の結婚式に呼ばれた時も食事は中~後盤だったもんね。