トップページ > 2014年 > 4月

ブッダのタトゥーで国外追放

スリランカに観光で来た人が、腕にブッダの刺青があったのでスリランカに入国出来なかったというニュースです。

AFPBB Newsより

仏教国のスリランカで21日、腕に仏陀(ぶっだ)のタトゥーを入れた英国人観光客が警察に身柄を拘束された。

スリランカ当局は、コールマンさんが右腕にしていた仏陀のタトゥーを侮辱的だとみなしたようだ。タトゥーの絵柄は、ハスの花の上に座った仏陀だった。

ニュース本文 AFPBB News 仏陀のタトゥー入れた観光客を拘束、スリランカ

 

 

 

タトゥーはいいけどブッダのはダメ、仏教を屈辱しているとみなされたそうです。

以前は仏像にキスしている写真を撮ったフランス女子達が拘束されたそう。

最近スリランカ宗教的に厳しくない?ローカルニュースでは「新聞にブッダの絵も載せない方がいいという政治家もいる」なんて言ってますよ。今日から宗教活動に関する苦情電話窓口もできました。どんな苦情なんだろう。

 

Adaderana News(英文ニュース) complaints on religious activities

スリーウィーラーのブッダの飾り。こういうのは全然オッケーなんだね。

ブッダタトゥー

 

ブッダのTシャツとかファッション関係はアウトだな。

皆さんも気をつけましょう。タトゥーの方は入国審査の時に拘束されたそうです。

 

 

ザ!クイズ 緑の◯はホニャララのマーク

 ボリボリボリ。ティータイムにビスケットを食べています。ボリボリ。

スリランカのお菓子ってビスケットしかないんだよねー。1つの会社がレモンパフ発売したら他の会社も真似するの。レモンパフだけで3つくらいありそう。そして味はどれも同じ。

マンネリ100年のスリランカビスケット業界で私がイチオシするのはこれです。

ブルボン。ちょっと固めのビターチョコビスケット。

ビスケット

 

 

さて皆様ここでザ!クイズのお時間です。

 

ザ!クイズ 袋の下の緑の◯マークは何でしょう~?
ビスケット

 

  1. ベジタリアンフードのマーク  ベジタブルグリーンでベジタリアンも安心。
  2. 食の安全マーク   有害な添加物が入っていない印なので安心。
  3. パキスタン産のマーク  日の丸緑バージョンはパキスタンの国旗を連想させて安心。

 

 

さあ、分かったでしょうか。正解はードコドコドコドコ~。

 

 

1.のベジタリアンフードのマークでした。

いろんな食品についてるのです。スリランカ人もおとなりインド人も菜食主義者がとーーーーっても多いのです。インドレストランでもベジタリアンメニューはとっても充実しています。

 

だからひと目で肉類の入っていない食品が分かるマークは便利ですね。

これも。

ビスケット

材料はバターの代わりにベジタブルオイル使用。

 

 

 反対にベジタリアンじゃないマークもあるよ。ノンベジ(ノンベジタブル)のマークです。

日の丸だー。

ノンベジ マーク

野菜の緑と肉の赤と覚えようか、パキスタン人はベジタリアン日本人は肉も好きと覚えようか。(パキスタンは日の丸の外が緑でしたね。失礼しました。)

 

でもベジタリアンだからスリムで健康的に見えるってわけでもない。油たくさん使ったカレーと山盛りのご飯を食べているからでしょう。紅茶も砂糖ガッツリ入れてるしね。

子 供に「好き嫌いしないで全部食べなさい。」なんてことはあまり通用しなそう。しかもスリランカ人結構偏食!そして食に関しては超保守的!お客様を家に招く 時は事前に嫌いなものを聞かないと失敗する。必ず一人はあ~私チーズ食べないのよ、とか。豚と牛肉を避け無難にシーフードにしたら、あ~私エビ嫌いなの よ、とか。(エビせんは完食したのはどういうこと?)

食べず嫌いさんが多いですこの国は。

そうそう、スリランカではタコはゲテモノ扱いなので注意です。あんなに美味しいのにさ。