トップページ > 2014年 > 3月

リス

何を隠そう我が家はリスの子育て大好きなのです。庭の木を切っていてリスの巣があったけど、お母さんリスは逃げちゃったみたいだからとよく近所の人や知り合いが持ってきます。

授乳セットもバッチリ揃ってます。授乳セットというのはズバリ、針なし注射器の針のところに布を差し込んでミルクを注入するのだ。見た目は怖いけど効率よく飲ませられる。

これが昔育てたリスの授乳タイムです。懐かしい。お姉ちゃんが赤ちゃんを見守っています。

そう見えるでしょうが、これは赤ちゃんがこぼしたミルクを横からペロリと舐めているのです。後ろの透明なカップはベビーベッド。

リス

 

目が開いて、よちよち歩きが出来た頃。

 

リス

 

一人で飲めるもん状態。

リス

 

まぁリスってやつは薄情で、大きくなった途端どこかに行ってしまいました。時々エサをねだりに来たり、昼寝をしに里帰りしに来てたけど。

カーテンをハンモックにして昼寝をしてました。

リス

 

 

ここ数ヶ月はリスも木から落ちないねと話していたら、怪我したリスの子供がベランダに逃げてきた。しっぽを噛まれてしっぽの毛が抜けていた。

よし、なにはともあれミルクだ!と飲ませてみる。授乳セットが見つからなかったので布に含ませて手で絞る。

野生のリス

う~ん。赤ちゃんじゃないから飲み方ヘタ。

 

ちょっと慣れてきた。コレ飲まないと死んじゃうんだよ。飲めー。

尻尾の先の赤いところがちぎられたところ。

野生のリス

 

小さいモグラのようだな。

野生のリス

 

このリスは次の日いつの間にかいなくなってた。元気になってどこかにいったのでしょう。

 

選挙投票日はお酒が買えません。

今週29日土曜日は南部と西部の地方選挙です。

ネットのニュースで政府のお達しがありました。

”地方選挙のため、南部と西部の全ての酒屋は閉まります。” by 酒タバコ管理局

News Adaderana Liquor shops in Western and Southern Provinces closed on March 29

 

注意注意!!

空港があるカトナヤケ、ネゴンボ、コロンボ、その下にずっと続くビーチエリアのベントタ、ゴール、ヒッカドゥワなどに滞在の方は金曜日までにお酒の確保をしておきましょう。

 

んん? 酒屋が閉まるだけで、レストランでは飲めるのかな? 

どうなんだろう?

酒タバコ管理局、Excise Departmentに聞いてみる?

レストランに聞いてみる?

 

まず酒タバコ管理局インフォメーション&パブリックリレーション部に電話してみました。

『プルプルプル~。カチッ。ハロー。いま電話にでることが出来ません。ご用件のある方はメッセージを残してください。』

スリランカのお役所よ、そんなところだろうと思ったよ。ホームページにもお知らせさえ載っていません。

 

ではホテルやレストランに聞いてみましょう。

高級ホテルのキングスベリーは電話の後ろで数人「ポヤデーじゃないから大丈夫だよな、な?」と話し合い「はい、お酒出します。」ヒルトンホテルも同じく。

レストランやホテルは大丈夫だろうと思います。多分大丈夫だろう。大丈夫かな。大丈夫かもしれない。大丈夫じゃないかもしれない。

家やホテルの部屋で酒盛り予定の方は、金曜日中に買っておきましょう。
金曜の夜は酒屋混むよ~!!