トップページ > 2013年 > 11月

いたずら電話の真実を知り同情しました。

数週間前から私の携帯に、謎の男からショートメッセージや電話が来るようになりました。

こっちから電話をかけ直すといつも電源は切れている。ちょっと変。いつも向こうからかかってくるのは早朝4時半とか5時、それか夜中の0時とか。安眠妨害なのよ~。

ショートメッセージはシンハラ語をローマ字で打ってるので読めるけど意味わからん。隣にいる通訳兼荷物持ち兼ケンカ相手のメタボのおっさん(つまり旦那さん)に読んでもらったら、

「なになにー?・・・『どうして電話に出てくれないんだ。今どこにいるんだ。会いたいんだ。愛しているんだ。』・・・なんだこれは。」

なんだこれは。まるで私に無視され振られて嘆いているみたいじゃないか。

通訳兼荷物持ち兼ケンカ相手のメタボのおっさん(つまり旦那さん)には浮気を疑われ、しかもその妄想癖のあるメタボのおっさんは、頼んでもいないのに毎日毎日私とその謎の男(仮名マヒンダ君)の出会いから逢瀬の会話、別れの瞬間まで、ネチネチと妄想再現してくれるようになりました。

あーストレスたまる。これだから妄想癖のメタボってやーねー。

「番号間違いだからメッセージ送らないでね」ってメッセージ送ったのに無視され、毎日早朝電話とメッセージ。おっさんは1人2役となって妄想劇を披露する。うざい~。

最後はメタボのおっさんもいい加減妄想ゲームに飽き、「マヒンダ君と会ってあげればー?」とわけわかんない事言い始めました。

そしてやっと!ある日マヒンダ君とつながりました。

夫「プタ(君)、この番号ね、君の相手じゃないんだよ。」

その後マヒンダ君とおっさんは長いこと電話で話していました。

 

マヒンダ君はクルナーガラ県のある役所で働く青年です。マヒンダ君には可愛い彼女がいて、いつかは結婚したいナーなんて思いながら毎日仕事に行っています。彼女はマヒンダ君のいるクルナーガラから遠いところで働いています。なかなかデートの機会がない2人のはもっぱら携帯電話でのおしゃべりです。

マヒンダ君は数週間前彼女から新しい携帯番号をもらいました。

でも新しい番号に電話してもショートメッセージにメールしても返事が来ません。

なんでだよ・・・。俺のこと嫌いになったのかよ・・・。電話に出てくれよ・・・。シラニー(仮名)。

マヒンダ君は仕事に行く前、寝る前必死に電話をし、メッセージを打ちましたが彼女からの返事はありません。心から愛してるんだよ!シラニー!君がいなくなったら死んでしまいたいよ!

マヒンダ君の思いが通じたのか、数週間後やっと彼女からの電話が。

マヒンダ君 「ハロォ!」

夫 「プタ(君)、この番号ね、君の相手じゃないんだよ。」

マヒンダ君。あぁマヒンダ君。君の彼女への愛は永遠なり。

 

マヒンダ君はメタボおっさん(夫)の巧みな誘導に乗って、生い立ちから彼女との出会い、ここ数週間の苦悩の日々を話してくれたそうです。最後には「本当にすみませんでした。もうこの番号には電話しません。」と言って切れたそうです。私が送った「私はあなたの彼女じゃありません」というメッセージは覚えていないそうです・・・。

マヒンダ君はその後彼女と無事に連絡がついたかな。まさか本当に振られてたりして。

スリランカの人達にアンケート 携帯電話

まだまだやってます。ザ!アンケート。スリランカ人に素朴な疑問というか面とと向かって聞けない質問をアンケートにして聞いてみました。

こんな方達が回答者です。

男性6.5割女性3.5割
働き盛りの皆さんが中心です。

回答者の性別 回答者の年齢層

 

質問:今持っている携帯電話はどんな機種ですか。いくら?高くなかった?

スリランカでポピュラーなのはノキアやサムソン。日本と違ってSIMカードを入れ替えるだけで携帯変更ができるので便利。なくしたら地獄。

回答はこうなりました。

1位 ノキア 11人

2位 サムソンギャラクシー 4人

3位 ブラックベリー 3人

4位 iphone 2名

その他 sonyエクスペディア、E-tel、LG、micromax 各1人

 

ノキアは安いのから高いのまで揃っているからダントツ1位でした。

では、気になるお値段は。

 

~4,999ルピー  3人

5,000~9,999ルピー  3人

10,000~19,999ルピー  7人

20,000ルピー~  3人

プレゼントとしてもらった  5人

 

プレゼントで携帯がもらえるなんて羨ましい~。スリランカの人達は親戚が海外に住んでいる事が多いから、里帰りの際に買ってきてもらう事が多いみたい。

でも皆さん高い携帯持ってるのね。最高金額は2万7千ルピーのブラックベリー、最低金額は1,990ルピーでした。

コメントでもそんなに高くないと書いている人が多かったです。最近は中国の?安いスマートフォンがたくさん出てるのでスマホの普及率高し。

ところでなんでスマートフォンなのに訳すとスマホ?

その後レストランや道でバス待っている人達などよく観察してみたらゲームしている人達はほとんどいませんでした。おしゃべりしているかメッセージ売ってる人達が圧倒的に多かった。

 

スリランカでは日本のLINEと同じ機能のViberやwhat’sappというアプリがよく使われてます。

関連記事

 情報ページ スリランカの携帯電話情報

 情報ページ 空港案内 プリペイドSIM契約

こちらからすべての回答です。

 qa_mobilephone1
qa_mobilephone2
qa_mobilephone3