トップページ > ブログ 【スリランカ人にアンケート】 > スリランカの人達にアンケート 甘党?辛党?

スリランカの人達にアンケート 甘党?辛党?


ザ!聞いてみようシリーズ。
なんのことはない、単にメールでアンケートとっただけですが。スリランカの人たちの日常を垣間見る楽しい?アンケートになりました。

今までとったアンケートと回答はこちらのリンクから。

・ スリランカ人のオススメ観光地
・ スリランカ人の「私達が行った新婚旅行先」
・ ぶっちゃけ今お財布にいくら入ってる?
・ 亭主関白?かかあ天下?
・ 宝くじの1等は100万ルピー。いつか当てるゾ
・ 今日の朝食はなに食べた?
・ クリケットの試合を見るのに仕事サボったことある?あるでしょー。

回答者は男性2女性1の割合で働き盛り世代の33人です。

アンケート回答者はこんな人達

今回は味覚について聞いてみました。

スリランカ料理のお味は極端だなーと常々思っていました。

辛い

甘い

スリランカカレーは唐辛子の他にも塩や胡椒をパッパと入れます。スリランカ人曰く「ヒーヒーハーハーしながら食べるの最高!」

スリランカの紅茶は反対に砂糖をスプーンに何杯も入れます。ミルクは粉ミルクをやはりスプーン山盛りです。紅茶はミルクと砂糖に完敗宣言。

で・・・・

スリランカの皆さん、いったい辛いの甘いのどっちが好きなの?
究極の選択としてみました。

質問: あなたはジャングルで遭難して2日間なーんにも食べていません。無事救出されたあとテーブルには2種類の食事が置いてあります。どちらを先に食べますか?

A. ホッパーとルヌミディス むっちゃくちゃ辛~い!

B. 砂糖たっぷりのミルクティーとバターケーキ。むっちゃくちゃ甘~い!

これぞ究極の選択だ。疲れたときは体は甘いものを欲するという通説?はスリランカでも当てはまるのか!?

回答はこうなりました。

spice_or_sweet

spice_or_sweet-2

A. ホッパー(おわん型の薄型パンケーキ)とルヌミディス むっちゃくちゃ辛~い!
→ 18人(60%)

B. 砂糖たっぷりのミルクティーとバターケーキ。むっちゃくちゃ甘~い!
→ 12人(40%)

なんとなく予想はできましたがやはり、疲れたときは辛いものをガッツリいくという結果となりました。

コメント

  • ライスアンドカレーでもいいぞ。(A:辛いのと回答)
  • 体力回復するのには甘いのがいいのよ。(B:甘いのと回答)
  • ホッパーのほうがお腹が膨れるし満足感が多いよ。(B:甘いのと回答)
  • 両方がっつくゼー。(無選択)
  • 腹減ってるから両方食べる。(A:辛いのと回答)

辛いライスアンドカレーで満腹感に浸った後はあまーい紅茶でお腹を落ち着かせるのが、スリランカのフルコースだね。

コメントする (コメントは承認後、下のコメント欄に表示されます。)

«                                                         »