トップページ > ブログ 【食】 > スリランカ ヤシのお酒アラックいろいろあるよ

スリランカ ヤシのお酒アラックいろいろあるよ


スリランカのお酒といえばアラック。椰子のウイスキーです。アルコール度は35度前後です。
安いアラックから高級アラックまで酒屋に行けば何でも揃っています。

スリランカにはアラックの他にもヤシのワインと言われるトディーもありますが、アラックが一番人気。

酒屋さんに並ぶアラック達をご紹介します。酒屋さんに聞いたこれが売れ筋人気アラックってところを撮りましたヨ。

アラック 酒屋

 

ジョニ黒ならぬアラ黒。

アラック

 

アラック

 

これこれ、これよく見かける。椰子の木の絵のアラック。
Old-reserve

 

フルーツフレーバーのアラックもあります。アップル、マンゴ、ぶどう味のアラック。私は普通のアラックが一番美味しかったけど。
フルーツアラック

 
無色透明なホワイトアラックもあるんです。
ホワイトアラック

小さいプラスチックボトルもあるので小旅行のお供に。おみやげにもお手頃です。
アラック

 

おっ、初めて見るなあと思ったら新発売のアラックでした。ブルーサファイヤはスリランカのナショナルストーンだって。
アラック

 

おとなりの棚にはスリランカのライオンビールもありました。

ライオンビール

 

 

新発売なので早速ブルーサファイヤを買っちゃった。1本1,000ルピーです。さわやかでクイクイいける。軽い。ボトルも四角くて持ちやすい。

アラック

 

そんな時にメタボおっさん(旦那)がパーティーに行ったので写真を撮ってきてもらいました。

スリランカのローカルパーティーは夫婦出席がお約束なのに、パーティーが始まるとなぜか自然に男女が別れます。そんなの行きたくないよと私はいつもお留守番です。メタボおっさんも最近は諦めて、腹痛腰痛頭痛歯痛といろいろ使い分けてホストに言い訳してくれます。ありがとうメタボ。

男性はこうやって乾き物とかデビルチキンをつまみながら飲んだり騒いだりする。

スリランカ人のパーティー

女性は子供と一緒に別の輪になり世間話をする。酒はほとんど飲みません。飲みたくても女性はグッと我慢。

男性がいい加減に酔っ払ったところで(夜の10~11時頃)ご飯を食べます。飲兵衛がいないパーティーはもう少し早い時間に食べますがそれでも8~9時なので、日本人の間では「ローカルパーティーに行くときは腹ごしらえしてから行け」というのが合言葉となっています。多分。

ご飯を食べたらパーティーはお開きです。スリランカ人同士の結婚式に呼ばれた時も食事は中~後盤だったもんね。

 

コメントする (コメントは承認後、下のコメント欄に表示されます。)

«                                                         »