トップページ > ブログ 【買】 > 白波豆腐

白波豆腐


これはいつもスーパーで買っているスリランカ産の豆腐です。WhiteWaveって書いてあるので勝手に白波豆腐とよんでます。

白波豆腐

中国食料品店には手作り豆腐があります。(ちょっと硬い)

日本食材店には森永のパック豆腐があります。(気軽に買えない値段)

スーパーにもローカル豆腐があります。(お酢のような匂いがきつすぎて美味しくない。)

その中で硬くなく、匂いもしなく、お値段もお手頃なのがこの白波豆腐。

製造元はソーヤデベロップメント&トレーニングインスティテュート。大豆開発&訓練所?研究所?中国のNGOとか?あ、でもTOFUって書いてあるから日本の援助か?

 

とにかくとーっても美味しくて、でもキールススーパーでしか見かけないので、あったらいつも5個位買いだめしてました。

 

先週久しぶりに見かけて買ってみたら・・・。お酢の匂いがきつくなってるー。ちょっと硬くなっている。うーん。

日本人の先生が指導期間を終えて帰国しちゃったのかな。あー、残念。

 

気を取り直してゴーヤチャンプルを作りましょう。スリランカにもゴーヤはあるんだよ。と冷蔵庫を開けたら既にお手伝いさんが料理しちゃっていてゴーヤはなかった。卵はあったのでよかったー。

ということでセロリチャンプルに変更-。問題はどうやって白波豆腐のお酢っぽい匂いを消すか。

お水に浸してレンジでチンしてみました。そしてお酢を消すのはお酢かもね、とトマトをを入れてみた。味付けは中華だしで。

あ、なかなかいけますよこりゃ。トマトが豆腐の酸味に勝っている。

これがセロリチャンプルでございます。

白波豆腐

美的センスゼロの写真ですが美味しいよ。でも美味しそうに撮るのって難しい。

もうあの酸味じゃもう冷奴はムリなのがとても悲しい。湯豆腐しかないのかなー。

2 thoughts on “白波豆腐

  1. Akiko様
    揚げ豆腐は作ったことないですねぇ。もっぱら麻婆豆腐です。
    ぜひチャレンジしてください。
    白波豆腐も最近は味が酸っぱくなって美味しさ激減です。
    豆乳ゼリーは豆腐の代用になるのかな。

  2. メモ子様
    スリランカ 豆腐で検索しましたら、やはり助け船を出してくださりました。ありがとうございます。
    美味しいお豆腐が恋しい日々を堪能しています涙
    あげどうふを、スリランカ豆腐でお作りになられたことはありますでしょうか?
    チャレンジしてみたいのですが、豆腐は買ってもいつも1個食べきれず、買うのを躊躇してしまうのです。

コメントする (コメントは承認後、下のコメント欄に表示されます。)

«                                                         »