トップページ > ブログ 【食】 > ガンビッタラという卵は力強かった

ガンビッタラという卵は力強かった


いつも買い物する市場のお兄さんに、スリランカの卵は黄身が白っぽいと話をしていたら
「ガンビッタラって知ってるかぁー?チョーウマいんだけど中々手に入らないんだぜぇ。たまに手に入ったら売ってやるよ」とお得な情報をもらいました。

ガン=ガマ→シンハラ語で村とか田舎のことです。
ビッタラ→シンハラ語で卵のことです。
ガンビッタラ→田舎の卵。

なんだかものすごく美味しそうな卵じゃないですか!
楽しみ~。

その後なかなかタイミングが合わずガンビッタラとはすれ違いの恋人状態でしたが、遂にご対面できました。
さて、ここでクイズです。
どちらがガンビッタラでしょうか。
左の茶色い卵
右の白い卵
ガンビッタラ

こたえは~
ドコドコドコ~~。
右の白い卵でーす。サイズもちょっぴり小ぶりです。
スーパーで売っているパック卵は、殆どが茶色い殻。市場で売っている白い殻の卵だと黄身も白っぽくて、殻を割っても黄身が盛り上がらず平たん。
ガンビッタラは田舎の庭で飼っている鶏の卵をそのまま持ってきたんだよ。(とお兄さんが言っていた記憶が)1つ30ルピーだけど、特別大ご奉仕!2つタダでアゲル。

わーありがとうー。
早速家に帰って食べてみました。

じゃーん!これがガンビッタラです。
黄身がとってもぷっくりしている。なんだか健康そうな卵です。
ガンビッタラ

白身も心なしか引き締まってる感じ。
ガンビッタラ

お味のほうは・・・。
食べた瞬間ピキーン!「おおっ!こ、これは・・・」、にはなりませんでしたが、
しっかり焼いた目玉焼きにもかかわらず、プリンとした黄身と白身で美味しかったです。


おかず食堂 すぐにおいしい朝・晩ご飯150 炊き立てゴハンがもっとおいしくなる、しかも簡単にチャチャっとできる朝と晩のおかずを150品集めました。


ウズラカッター ピッコロン ウズラの玉子をキュートな動物などにデコレーション!ヒヨコやニワトリ用の黄身を傷つけないように、白身をギザギザにカットできる V字カッターや耳を差し込む切り込み用カッターが付き。

コメントする (コメントは承認後、下のコメント欄に表示されます。)

«                                                         »

似たようなブログ記事もあるんです